人を幸せにする人になろう

クンツゥルワシ通信

 3月も終盤に入りましたが、新学期に向けて、いかがお過ごしですか?。Kくん、Tくんももう大学を出たでしょうか。次に大学へ寄る際は、少し寂しくなっているかもしれません。
 クントゥル・ワシは3月に入り、ますます豪雨の日々です。日本でも少しニュースになっていると思うのですが、今年はペルー海岸部でエルニーニョによる甚大な洪水被害が出ています。山岳地帯で降った多量の雨が、海岸部に流れ、河川の氾濫、家屋の浸水など多くの方が被災しています。クントゥル・ワシは幸い未だ大きな被害は出ておりませんが、この雨ですから、まだまだ油断を許 さない状況ですね。
 また、この洪水が各地の交通網にも影響し、首都圏では食料品の物価がだだ上がりしているようです。先週、私がリマへ行った際は、スーパーから水や日持ちのする食料(パンや缶詰、インスタントラーメンなど)がほとんど消えていました。給水システムにも影響が出ていて、首都圏では断水が1週間以上続いていると聞きます。水が無いリマ市民が困って、消化用の給水栓を引っこ抜いたり、消防車を給水車の代わりに呼んでいるなんて話も。ここまで大きな被害になるとは…びっくりです。クチンスキ大統領が特に対策をしているわけでもなさそうですが…。とにかく1日も早い復旧を願います。
 さて、最後に私事ですが、今年、後任にあたるボランティアが確保できず、悩んだ結果、私がもう1年、延長してこちらで活動させて頂くことになりました。2018年7月に本帰国となります。後任が決まらなかったことは非常に残念ですが、その分、現地スタッフと、より多くの時間を一緒に過ごせたらと思います。後任ボランティアは引き続き募集をかけておりますので、良い人がいたらぜひ紹介してください(笑)。
 しかし、高校浪人、大学留年、任期延長…、私の人生、とことん順調には進めないようです(笑)。ぜひまたペルーへいらしてくださいね!

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索