人を幸せにする人になろう

世間では夏休み、そしてお盆

◆研究室に行っても、2階のフロアで明かりがついているところはほとんどない。夏休みですからね。朝から晩まで原稿を書いている。
◆学校が夏休みに入り、娘は翌日、小学校時代の親しい友人の家(町田)に行ったきり帰ってこない。いや明日12日に帰ってくる。夏休みは友達と遊ぶ予定がぎっしりだとか。高校1年、めいいっぱい遊べばよい。
◆息子は高校3年で受験生、河合塾だかなんかの夏期講習に3科目行っている。さすがに今年に入って、ちゃんと机で勉強するようになった。部屋に入って出てこない。もっとも自分のパソコンをえて、ネットが無線ランになったので、パソコンに向かう時間も多くなっているようだが。まあ、しかし、こっちは何も言わないが、よく勉強しているようだ。こっちはむしろ「たいへんやね~」と。それと、たまには息抜きにボーリングに連れていってやろう、といったことを考えている。
◆まあ、大学受験なんて、親はどうにもならんし、どうさせたいということもない。本番で力を発揮できるように祈るばかり。受験そのものは、学校の先生と相談して自分が決めるしかない。まあしかし、秋が深まってくると、いよいよ模試の判定などを参考に、実際のところ、どこを受けるかということを決める必要がある。どうなるんでしょうね。どっちかというと楽しみである。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索