人を幸せにする人になろう

南方古墳群

◆1988年にバイクで九州を一周した時、参考にしたのは保育社の森浩一監修の都道府県シリーズ。で、南方古墳群も調べていたと思う。とはいえ、菅原神社古墳のあと、南方古墳群に行くも、記憶が思い起こされることはなかった。来てないのかな。それに比べ、いまは情報がネットに上がっていて、それをカーナビに入れれば行けますね。ぜんぜん変わりました。また、フィルムカメラの時代は、ばんばん写真を撮れたわけではない。フィルム代、現像・焼き付けと、お金がかかる。持田や西都原の写真がわずかにある程度。
◆1号墳と10号墳の2つの前方後円墳を見に行く。このあたりのものは、鳥居龍三がかなり発掘しているらしい。2つの前方後円墳の間は、やや丘陵が低かったのでしょうか、道路が通されて、両者は分離してしまっている。まず1号墳は道路の南脇。70mだそうです。まあきれいな絵鏡形なんでしょう。横の2号墳は方墳で石室とあるが、よくわかりません。
◆延岡でも、こっちは西の端。で、こっちがオオヤマト段階のより古い2基なのかな、と。で、佐紀の段階に菅原神社古墳が、とみておきたい。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索