人を幸せにする人になろう

最後は燕市産業史料館

◆ここで新潟大学の先生も合流。展示もあったが見ずに、子供がいるので体験コーナーに。三条と燕は、ともに金物で発展したようだが、仲が悪いのだとか。新幹線の駅は燕・三条、高速道路のインターチェンジは三条・燕。
◆体験コーナーでは、小1の子がスプーンのメッキ、小5の子が錫の皿の成形。そしてわれわれ夫婦は銅製マグカップのタタキをやりました。そうこうするうちに、帰りの電車の時間が近づき、錫の皿の仕上げをしているなか、抜けることにしました。弥彦神社や山屋古墳なども行きたかったところですが、行きたいと思っていたのは豪農の屋敷でしたが、ちゃんと調べておらず、また次ですね。とにかく新潟は広大で、簡単にはまわれません。桜が満開の行楽日和でした。ああ、桜の写真を撮っていない・・・。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索