人を幸せにする人になろう

筋違え道

◆太子道の研究もどこまですすんでいるんでしょうね。北の横大路という言葉も聞くようになっ た。こないだ、赤土山古墳から降りてきた時に通った道、ワニ下神社前の道、これがず~っと一直線で西にのびる。島の山古墳にも行ったが、その横を筋違え道が北上しているんですね。それと川。屈曲したと考えられる道にしたがって付け替えられたんでしょうね。異常な直線で、それが古道と考えられるラインと重なるわけです。竜田道からくる古道も、実際にはどこを通ったかは不明ながら、条里と無関係にあった旧道(新しい現代斜め道路はだめ)との取りつきはどうなっているんでしょうね。またそこに古代寺院も欲しいところではあるが、そんなうまくはいきません。が、山背へ抜ける奈良盆地北部をめざす古い道路は当然あっただろう。それっぽい斜め道もある。
◆今回、法隆寺の宝物館を訪ねたが、1991年にその事前調査に行った。その時、平城から通った道ですね、大和郡山から斑鳩へ行く道。そこに郡山新木山古墳もある。

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 8 9
10 12 14
18 20 21 22 23
29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索