人を幸せにする人になろう

鳥取の旅(1)

◆8月の2日と3日に考古の見学旅行で鳥取に出向きました。前日の夜に入り、鳥取市内で一泊。うち の近現代史の修士課程を出て、いま県の公文書館に勤めているTさんに連絡を取り、一緒に飲み屋に入る。その写真は撮っていないか・・・、残念。鳥取の魚をあてに、おいしい日本酒をいただきました。岩牡蠣は立派ですね。1個1000円。焼いてもらいました。
◆翌朝、まず東に向かい、新井三嶋谷墳丘墓に行きました。後期でも早い時期の大型方墳だったか。実は2000年度、調査しているとき、声がかかり委員をやっていました。それにもとづき保存され、整備されたわけですが、調査時以来、初めてでした。ちょっとくたびれています。川があり、河口部に小さな平野が広がる一画ですが、こうした墳丘墓、これ貼石墓系なのかな、広島の山奥から丹後まで、点々と広がることは意味深長なように思います。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索