人を幸せにする人になろう

ベ平連

◆とにかくものごころついた時、ベトナム戦争をやっていたが、確かなことは知らなかった。なんとなく新聞のことを憶えている。アメリカが負けてサイゴンから逃げたのが1975年だったか。フランスが撤退したのに(それもほんとのところは知りません)、アメリカが介入して北爆を始めるのが1960何年か、ですよね。生まれてから10歳くらいの間、ず~とベトナムで戦争が続いていて、沖縄から爆撃機が出撃していたわけである。相模原市に3年住んだが、あそこには、死んだ米兵がドライアイスに入れられて戻ってきて、そこからアメリカへ遺体を搬出したとか、そういう仮埋葬の場所があったんだっけか。そんな話を聞いた。相模大野駅の北に、いま中央公園というのがあり、そこで子供を遊ばせていたが、そこは元々はそんな場所だった、と聞いたかすかな記憶がある。
◆深夜に、NHKのテレビの再放送があり、湯川秀樹は見逃したが、2回目の鶴見俊輔、3回目の丸山真男を見た。で、鶴見俊輔と『思想の科学』。鶴見がよく知らない小田実に電話をして、やりましょうということになり、ベ平連ができた、というエピソードも面白かったが、横須賀基地に出掛けていって脱走せよと働きかけ、実際に脱走兵が出た、というのを知り驚いた。
◆丸山真男の民主主義運動は永久革命である、というのも面白かった。敗戦後の、食べ物に困る状態ながら、新しい国を作っていくというマグマを感じたが、朝鮮戦争により警察予備隊として再軍備され、短い春だったという感慨も面白かった。いろいろ感じるところはあったが、それは行動で、ということで。
◆ついでに、今日の朝日新聞での梶山静六の話は、よかった、野中広務も数日前になんか寄稿していましたね。戦争を経験している世代と、アベみたいなアホ世代の差が、ここまであるかと感じざるをえない。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索