人を幸せにする人になろう

2010年12月22日奈良地理歴史の会

◆朝10時から、というので、同じくJR大和路線で出勤するカミさんと一緒にでかける。けっこうJR奈良駅から三a7e26a77.jpg条通だったか、を歩いて近鉄奈良方面へ歩いていくのは好きである。
◆文化会館でなく、中小企業会館が会場で、「でもあのあたり」くらいできちんと調べずに行くと、どこかわからず焦る。実は文化会館より手前だったのだが、見落としたわけだ。戻って会場に飛び込んだのが5分前、主催者側には迷惑をかけた。で、あわててパソコンをつないだが、不調、けっきょく15分のロス。すいません。たぶん、このパソコンがロートルで反応がにぶいのと(だから新しくしたのだが・・・)、パワポがかなりの容量のファイルになっているのが原因。
◆まあしかし写ってよかった。話はまあまあ楽しくしゃべることができた。そういえば、2週間ほど前、たてつづけに電話があり、堺市での話と、岸和田市での話と、よみうり文化センターでのシンポジウムの話があり、みんな引き受けた。このよみうりのは、やはり桜井茶臼山の再発掘を契機に、オオヤマトを考えるみたいなテーマで、石野先生と和田萃先生とわたしでシンポをやるんだとか。ちょっと偉い先生ばかりやね~。和田先生が、わたしの2王並立の話は知ってくれているだろうか。そういえば、いつぞや奈良陵墓の会でしゃべった時にいらしていたのだった。そのあと、ちゃんと読んでもらう必要があると思い、確か去年の高槻市の委員会にコピーを準備していったのだが、欠席されており、そのままになっている。
◆奈良地理歴史の会の講演は、よみうりの予行演習にもなったと思っている。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索