人を幸せにする人になろう

3月5日(金)

◆朝早めに行き、午後からの卒論演習(これいまの3回生全員に対する卒論の説明と、各自の構想発表という定例行事)の資料を印刷する。10時からは博学連携の会議。改新シンポⅢのアンケート結果も示された。主な議題は次年度の話だが、既にメタセコイア、真田丸のシンポ、石山本願寺の連続講座、とだいたい固まっている。来年度は、真田丸のシンポでの豊臣大阪城で1本しゃべるくらいかな。とはいえ、これ山里丸でのサウンディング調査を報告しろ、ということで、むろんやらせてもらえるならやるんですが、詰の丸の再発掘の話も1本あり、そっちと一緒にしゃべってもらった方がいいように思い、なにか別ネタをとも思っている。が、まあ戦国期のもちネタがあるわけでもなく・・・。
◆13時から卒論演習。まあなんとか説明する。古代史は多いが、来年は考古は0なのです。氏姓制度とか、対外関係とか、古墳時代にかかわるテーマの人もいるんですが。まあ院生3人(うち修論2)に集中しよう。
◆まあ、へろへろです。明日は条里制・古代都市研究会だし・・・。1月31日に枚方宿に遊びに行って以来、休んでないですね。富山に行ってホタルイカを食ってカラオケをしたいものです。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索