人を幸せにする人になろう

さてとこれから

◆今日は何日?。21か。夕方、ピースの問題の打ち合わせに行く。そのメモを今晩中にとは思うが、なんとなくブログを書き殴りたい気分。
◆新聞読んで、気になるものは切り抜き、スキャンし保存する、というのを適当に続けているが、集団的自衛権の問題やら、やたらめったら腹の立つことだらけで、整理が追っつかない。在庫一掃セール!
◆3大メガバンクが史上最高益?、だったか。銀行員の高給はず~と維持して、黒田総裁の下、じゃんじゃん金が日銀からばらまかれるようになり、貸し出しやすくなっているというのが効を奏している、のでしょうか?。金はまわり、金利を回収し、最高益なんですか。ボーナスもはずむんでしょうか。われわれの預金金利はいったいどうなっているのか。年金支給がいずれ70歳、さらには75歳案も飛び出し、なんていうんですか老後難民がじゃかすか出現するのでしょう。こないだ退職金が1000万違うという話を聞いたが、これ5年前くらいか、もうちょっと前かも知れませんが、先輩との比較の話。で、なけなしの貯金も、低金利で増えることなく、手数料だけは取られる、と。年老いても長生きして死ねず、金はなくなるのが老後難民で、なんぼくらい貯めとかなあかんという数字が出ていた記事も前に取っておいたが、どこかいっちまった。老後、東ヨーロッパだかどこかに移住した人の話も前に聞いたことがありますね。日本では暮らしていけないかもしれないが、外国に行けばなんとかなる。
◆日本人は貯金が美徳。それをはき出させ、投資せよと。運用せよと。老後が心配だから、つい儲け話に乗っかって金を巻き上げられるお年寄り。貯金するのは美徳ですよね。それが非難されることか。本来、何%が適当かわからんが、働いてコツコツ貯め、利子で老後を生き抜く、それで当たり前だったんだろうし、そうであるべきだろう。バブル期以来の銀行の舵取りの失敗ゆえ、破綻を乗り切るために税金が投入され、銀行は0.00なんとか%とかいうアホみたいな利子設定を堂々と続け、おかげで最高益ですか。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索