人を幸せにする人になろう

和泉市生涯学習施設での講座

◆先週に引き続き、第2回目。与えられた課題は《池田谷の開発と谷山池の築造》。先週書き忘れま したが、こういう講座、パワポの配布印刷でないちゃんとしたものを参加者サービスとして作成するようにしている。一方で実際の発表は、その資料に即した流れで、パワポとして完成させ、つまりレジュメの文もパワポにちゃんと組み込まれたものとし、当日は、資料を追いつつ画面を基本的に見ておいてもらうようにする。ということを心がけてはいるものの、万全に準備できないこともあるわけです。先週は、資料を作成するところまでやったが、パワポは画像を貼り付けるにとどまり、投影しながら口頭でやるしかない状態。
◆なので、パワポに資料の文言を調整の上でひととおり乗っけることができていないので、自分も資料をみながら説明しないといけないわけです。そうすると・・・、とても不便。老眼ですわ。投影したものは裸眼、資料を見るときは眼鏡、いや~年寄りじみた眼鏡を付けたりはずしたりという、やりにくさをヒシヒシと感じた。
◆今回の2回目は、ちゃんとした資料なし。使うカラーの地図2葉のみ。あとは、とにかくパワポに、自分がしゃべる話の骨組みをとにかく入れ込んだ。前回は、結局、条里の話で終わってしまい、信太地域の話までいかなかったが、今回は最後なので、前回の残りと、今回の話を、時間内で納めないといけない。そこはパワポで筋をつくるのが最大の課題(パワポの最大のメリットはむろん視覚的なところなんだろうが、筋ができるのもかなりのメリット)。この部分は資料のみだから資料を見て、この部分は投影画像でこれを話して、というのは入念に順番を考えていればよいが、「適当に」ではしんどい。会場に15分まえくらいに到着したので、残り数枚を直前まで作り、無事、今回は17時までにひととおり終える。
◆参加者の1人、「今日の話を文字にした資料はないんですか?」。すいません、ありません。和泉市史の池田編とテーマ叙述編に書いてます・・・。一方が立たずということで、お許しあれ。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索