人を幸せにする人になろう

で彦根

◆それで仕方なしに彦根へ。彦根城にはむかし子ども2人を連れて行ったかすかな記憶があるが、あ まり記憶もない。しかしここにも人が押し寄せており、なんでや、みんな城好きか!、と。まあ続々と上がってきますわ。途中、昼飯を食おうとするも飲食店がない。史跡だから?。でも休むところも欲しいです。天守は入場制限というか、1回に入れる人数を区切っていて、ならんでおり、こうなると「やめとこ」、と。博物館は行きました。1987年に御殿を復元して博物館にしたものという。まあしかし、殿さんのもっていた甲冑やら刀やら陣羽織やら、書物やら書画や焼き物やら、まあ、どこでもそうである。面白くはない。お城のことも博物館では学べず、本丸の片隅にあったパネルを読んだくらい。
◆行き帰り、豪雨でした。

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 8 9
10 12 14
18 20 21 22 23
29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索