人を幸せにする人になろう

最後のひと仕事と打ち上げ

◆昨日来、最後に残った仕事として、埋葬施設のところの最後まで残してきた畦のなかにある陥没 抗内の埴輪の取り上げがある。現地説明会のこの日、説明はしつつも、埴輪の掘り出し作業も進め、それも見せることに。とはいえ、なかなか進捗しなかったので、自分を含め3人で作業を本格化する。
◆15時後、アイスを食べ(既にサクレなし)、シートかけをやり、記念撮影も済ませる。埴輪の掘り上げ作業を継続し、16時には写真撮影+フォトスキャン用の撮影。コンビニで写真を打ち出し、ナンバーを振りながら取り上げていく。上下はあるが、2面にするほどでもなく、また大きい破片の下からまた大きい破片ということもなく、下層埴輪も写真コピーにいくらか追加で記入し、掘り上げた。これが17:08。これにて、すべての作業を完了した。 埋葬施設のシートをかけ、テントの片づけ、個人の荷物 を出し、一方では、途中から宿舎の掃除を進め、現場組も宿舎に合流。ゴミの山があるが、まあそれは明日、運び出すこととしまとめてもらい、個人の荷物を固め、城陽飯店に向かう。
◆城陽飯店18時には10分ほど遅れたか。今日の昼間の現説には来れなかった参加者も合流し、打ち上げが始まった。
◆いやほんとに、今回は3か所の調査区でそれぞれ目的とした成果を得て、また当初から目指した9月半ば終了を実現し、すべてを終えて打ち上げができ、達成感のもと、みな楽しくやってました。奈良大・近大の学生が加わり、3回生が主力となり、4回生(昨年の主力)も卒論を縫ってサポートしてくれ、全体としていいチームとなって、現場運営もスムーズに進み、この日を迎えること ができた。感謝したい。解散し多くは寺田駅に向かう。
◆めでたく大団円となりました。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索