人を幸せにする人になろう

宣化は即位した?

◆今日の授業で継体末年の話をする。宣化って何なんだ、と前からず~と考えているが、まあ即位してないんとちゃうかなと。安閑が535年にたぶん殺されたんだと思うが、宣化は蘇我と近くなりみたいな話を読んだことはあるが、積極的にそういえる根拠はあるんだろうか。鳥屋ミサンザイはしかし、即位してないとすれば大妃墓ともいえんわな。そうすると大兄墓。いかん、また循環してきた。
◆巨勢男人は大臣なんですね。市尾墓山は70m。大臣の墓はそれくらい?。断夫山や岩戸山や、七輿山はそれよりはるかに大きいぞ。
◆歴博の研究報告と、考古学研究の論文を書き始めました。歴博の研究報告は何を書くか、いまだに腰が据わってないのですが、ひとまず纒向石塚の報告書をぜんぶ読むところから始めました。考古学研究の原稿を書くために、鏡の専門家にご教示をいただいていますが、難解というか、まあついていけません。淮派とか呉派とか言われても消化するのは難しいのです。少しずつ、少しずつ、まあやってみましょう。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索