人を幸せにする人になろう

恒例の12月23日の京都宴

◆2005年・2007年と続けてきた京都の宴会を、2009年12月231e216f24.jpg日にやった。始まりはどうだったか忘れたが、9c9385a8.jpg12月23日は必ず休みで、かつ年末で仕事も入りにくい。実は昨年は仕事が入ったのでできなかったが、今年はやれるということで、隔年ごと3回目ということになる。
◆集まるのは、うちと、M下家、S藤家、藤澤さん。1980年代に藤澤さんのいる京大考古学研究室に在籍し、それぞれ同じ頃に結婚し、子供も世代的に近いこの3組は、かわらず仲が良く、京都で集まるのだ。わたしは「今年もやろうと」電話をする役目。
◆この日、娘の誕生日が12月24日なので、まず誕生日プレゼントを買いに行き、クリスマスの分はもうええのんとちゃうかとも思ったが、本人達の希望は携帯を新しくしたい。はっきりしていた。で2台分、機種変更。自己負担分アリ、補助と言うことになった。それから京都へでかける。行く前には、ますたにでラーメンを、山本コーヒーでモカを、とか言ってたが時間なし。まず東九条の自分のマンションに行き、いま入っb1a1cb7e.jpgてもらっているN先生(京都に住んでいたときの保母さん)に挨拶をし、子供らの通っていた「ひかり保育園」と自分たちがすんでいた賃貸マンション「樹庭夢 幹」(ジュテーム幹)をながめ、下鴨に。
◆いや~、楽しく過ごしました。「論文をリライトせよ」とだれかさんにしつこく言われた。「あの頃、〓〓ちゃんが怒っていた」とか、すごく気になることを言われたが、詳しい話は聞きたいような聞きたくないような・・・。2次会含めて、気のおけない人たちとすごすが、もう酒に弱いので、ぐだぐだで、結局帰れず、またM下家に泊まり、24日は京都から出勤した。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索