人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
2023年9月18日 旧美杉村6
◆北畠神社脇のめし屋で、そばを食べる。おばちゃん2人でやっていたが、客が3組来て、てんやわ んやの様子。ちゃんと調べて、多気の宿場町を歩くべきでした。多気をあとにしたあと、新しい道でなく伊勢本街道をできるだけだどりながら帰ることになるのだが、多気については道の駅に寄ったが、旧道沿いの宿場町を素通りしてしまった。
◆次は名松線の終点、奥津駅をめざす。以下、ウィキ。
雲出川の渓流沿いを走るローカル線で、名張と松阪を結ぶ計画であったことから、両都市の頭文 字をとって名松線と名付けられた。2009年時点での年間の営業収入は約4,000万円、営業費用は約8億円となっている。
赤字83線として廃止勧告対象となり、特定地方交通線第2次廃止対象線区にも選ばれていたが、岩泉線とともに代替道路未整備を理由に廃止対象から除外された。岩泉線廃止以後はJRが運営する唯一の特定地方交通線元対象線区である。現在は伊勢八知まで三重県道15号久居美杉線の道路改良が済んでおり、伊勢八知 - 伊勢奥津間も未改良ながら津市コミュニティバスが運行されている。
2009年、台風18号により甚大な被害を受け、JR東海は部分廃止・バス転換を打ち出したが、沿線自治体の支援により2016年3月26日に運行が再開されたが、(以下、略)。
◆伊勢本街道に面し駅がある。いま隣が、地域のコミュニティーセンターとなり、その隣が観光案内所となっている。ここで「こけ玉」を買ったのだったか。以降、伊勢本街道をできるだけたどる。でも、ほんとは歩くべきですね。
◆次は名松線の終点、奥津駅をめざす。以下、ウィキ。
雲出川の渓流沿いを走るローカル線で、名張と松阪を結ぶ計画であったことから、両都市の頭文 字をとって名松線と名付けられた。2009年時点での年間の営業収入は約4,000万円、営業費用は約8億円となっている。
赤字83線として廃止勧告対象となり、特定地方交通線第2次廃止対象線区にも選ばれていたが、岩泉線とともに代替道路未整備を理由に廃止対象から除外された。岩泉線廃止以後はJRが運営する唯一の特定地方交通線元対象線区である。現在は伊勢八知まで三重県道15号久居美杉線の道路改良が済んでおり、伊勢八知 - 伊勢奥津間も未改良ながら津市コミュニティバスが運行されている。
2009年、台風18号により甚大な被害を受け、JR東海は部分廃止・バス転換を打ち出したが、沿線自治体の支援により2016年3月26日に運行が再開されたが、(以下、略)。
◆伊勢本街道に面し駅がある。いま隣が、地域のコミュニティーセンターとなり、その隣が観光案内所となっている。ここで「こけ玉」を買ったのだったか。以降、伊勢本街道をできるだけたどる。でも、ほんとは歩くべきですね。
プラグイン
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(01/16)
(01/13)
(01/11)
(01/05)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。