人を幸せにする人になろう

富山に学ぶもの

◆前に批判の記事を読んだ記憶があるような。結局は男の家事負担はかわらず、女が頑張っている だけだとか。そうかもしれない。が、そうでもないのだろう。理想的かどうかは別にして、地域のありようとして参考にすべきところはあるように思う。地域が成り立っていくひとつのモデルであるに違いない。どう思われますか。

2月25日は阪大博物館

◆入試で構内に入れない。カミさんと、さぼることにする。
◆調べたら阪大博物館は、同じように入 試中だが入れるようなので、博物館を見に行く。3階が待兼山地域のことで、ここに考古資料(主に埴輪)がならぶ。2階は半分が大学史で、半分が電子顕微鏡など〈みる科学〉というくくりの理系展示、そして1階が湯川秀樹、それと真空管式コンピュータ。
◆ミュージアムショップがあり、カフェがある。市民にも開放されている。こないだ九大にも行こうとしたが果たせなかった。
◆そのあと映画を見に行き、大歴の委員会のため梅田に向かう。

2月21日(木)人間ドック

◆この日の午前、人間ドックに行ってました。7月に予約していたが行けず、ここまで伸びてしまいました。8:15開始で10時には終わり。1年前にも同じところに行ったが、実際のところはほぼ1年半前。前回の報告書をちゃんと読んでいなかったが、胃カメラを入れて検査するよう勧めてあったらしい・・・。胃になにかできているらしい。今回もバリウム飲んでの映像になんか映っているんでしょう。血液検査などから大丈夫と思うが、急がないが胃の精密検査を受けるよう言われた。気持ち悪いので、やっとこう。ガンは万が一でなく50%。
◆血圧正常、肝臓もなにも指摘は受けませんでした。毎年行かなくてもいいかもしれないが、今後は、脳ドックとか、心臓とか、すこしずつ調べておく必要があるかもしれません。

2月24日(日)両方の親元に

◆土曜日は1日研究室で仕事をして、何をしてたんだろう。久津川の図をいじったりしていたのはこの日かな。
◆翌日は、朝から和歌山に行き(8時に出て10:30には着いたか)、昼を食べて加古川に向かい(1時半に出て15時過ぎには着いたか)、夕食を食べて戻ってきた(20時に出て21時過ぎには戻る)。このところ毎週、土日のどっちかは和歌山か加古川に交互に行っていた。が、今後は、両方に顔を出し、様子を見続けていくことになりそうです。日曜日だと、昼間も夜の移動も、高速道路はほぼスイスイでスムーズに移動できました。
◆国分に戻ったのはまだ21時代だったので、久しぶりに・・・。

竹ノ内街道でした

◆先の記事で、南北の東高野街道と交差する東西道があり、道標があったと書いたが、実は竹ノ内街道でした。ちゃんと歩かないといけませんね。 ⑤地点です。

直木先生亡くなる

◆何年か前に、ヒストリアの拙稿を引用して書かれたものが収録されたご著書 を送っていただきました。ヒストリアに書いた記事の範囲でしか自分の見方が紹介されていなかったので、関連する内容として他に書いたものもあります、ということで、ご著書のお礼の際にコピーを同封した。するとさっそくに、読後の意見を寄せた手紙が届き、それに回答しなければとおもいつつ、そのままになってしまった・・・。
◆最初に直木先生にお会いしたのは、1990年でした。兵庫県史編纂委員会?が開催され、それに来られていた。その次は2008年の大阪府の博物館問題の時でした。あの記者会見時の写真、撮っていなかったのだろうか。

男女差別

◆いちばん上のグラフ。進学、就職、あるいはその両方で経験した、右サイドの身近で見聞きしたをあわせ、実に80%が、この日本で男女差別があることを経験している。が、是正しない。

岸和田市役所は移転しない

◆移転すれば城跡は国史跡になるのに。

高屋築山の補足

◆後円部の汀の写真をひとつ出しておきます。北面はかなりの切岸となっており、後円部径が大き くなるのは確実だろう。干上がった濠底の墳丘寄りにやや高く浮き出ている部分がありますよね。これはおそらく地山の反映、すなわち墳丘はこのあたりまでは確実にのびてくると思う。

プラグイン

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索