人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
3つのポリシー
◆3ポリシー。美辞麗句。実態は?。
2012年2月21日
社団法人 日本数学会
「大学生数学基本調査」の狙い
日本数学会は、2011 年 4 月から 7 月にかけて全国の大学生約 6000 人を対象 に、テスト形式の「大学生数学基本調査」を行いました。目的は、高等教育を 受ける前提となる数学的素養と論理力を大学生がどの程度身につけているのか、 その実態を把握し、大学教育の改善に活用するとともに、初等中等教育に対する提言の材料とすることでした。
基本調査に至る経緯
日本数学会に所属する約 5000 名の大学教員の間では 1990 年代初頭から、大学初年次における数学の学力低下が言われていました。それを受けて日本数学会は 1994 年に大学基礎教育ワーキンググループを立ち上げ、1996 年に大学教員を対象とする「大学基礎教育アンケート調査」を実施しました。この調査 によって、 (1)読解・表現など国語力 (2) 抽象的・論理的思考力 (3)知識に対する意欲や忍耐力といった、ごく基本的な能力が学生の間で低下しつつあるという現実が浮き彫りにされました。次いで 1998 年には同ワーキンググループを解散し、代わりに設置した日本数学会教育委員会で、より広汎な数学教育全般について調査・提言を行うことといたしましたが、その後も学生の学力低下は深刻化しております。2000 年代になると多くの大学では、大学本来の数学教育を始めるための前提条件として、高校数学の補習授業を行うことが必要となりました。ここ数年に至っては多くの会員から、「入学試験や1年生の期末試験における数学の答案にまったく意味の通じないものが増え、どう対処したらよいか当惑している」という声が寄せられています。教育委員会メンバーがさまざまな大学の教員から意見を集めたところ、論理的文章を理解する力、論理を組み立て表現する力が学生から失われつつあるのではないか、との危惧が教育現場に広がっていることがわかり、今回「大学生数学基本調査」を実施することとなりました。
基本調査の内容
問題は別紙にある通り、3問からなっています。基本的に、問1は文章に含まれる論理を的確に読み取れるか、問2は論理的に正しい記述ができるか、問3は数学の基本である比例と作図を理解しているか、をテストしています。
基本調査の結果とその分析
問1では「平均の定義と定義から導かれる初歩的結論」、「少し複雑な命題 の論理的読み取り」のどちらも誤答率が高く、論理を正確に解釈する能力に問題があることを示しています。
問2。記述式入学試験を課している難関国立大学の合格者を除くと、「偶数と奇数の和が奇数になる」証明を明快に記述できる学生は稀、という結果になりました。二次関数の性質を列挙する問題では、意味不明の解答が多く、準正答のなかにも、すでに挙げた性質と重複する性質を再度挙げる解答が目立ちます。論理を整理された形で記述する力が不足しています。
問3では、平面図形を定規とコンパスで作図するということが何を意味するのか理解していない解答が多く見られました。高校までの教育で、こうしたことがきちんと教えられていない可能性もあります。
日本数学会からの提言
基本調査によって明らかとなった問題点を踏まえ、日本数学会は以下の提言をいたします。
中等教育機関に対して:充実した数学教育を通じ論理性を育む。証明問題を解かせる等の方法により、論理の通った文章を書く訓練を行う。
大学に対して:数学の入試問題はできるかぎり記述式にする。1年次2年次の数学教育において、思考整理と論理的記述を学生に体得させる。
◆国語力がないわけです。これは数学のみならず、教科書を読んで理解することができない、と いうことを意味する。こういう実態、しかし大学はスルー入学。3ポリシー。高校程度の学力を身につけることを目標とする、というカリキュラムポリシーが登場するかもしれませんね。英語より国語。読み書きです。まずはそこから。
◆中央教育審議会の人々。
2012年2月21日
社団法人 日本数学会
「大学生数学基本調査」の狙い
日本数学会は、2011 年 4 月から 7 月にかけて全国の大学生約 6000 人を対象 に、テスト形式の「大学生数学基本調査」を行いました。目的は、高等教育を 受ける前提となる数学的素養と論理力を大学生がどの程度身につけているのか、 その実態を把握し、大学教育の改善に活用するとともに、初等中等教育に対する提言の材料とすることでした。
基本調査に至る経緯
日本数学会に所属する約 5000 名の大学教員の間では 1990 年代初頭から、大学初年次における数学の学力低下が言われていました。それを受けて日本数学会は 1994 年に大学基礎教育ワーキンググループを立ち上げ、1996 年に大学教員を対象とする「大学基礎教育アンケート調査」を実施しました。この調査 によって、 (1)読解・表現など国語力 (2) 抽象的・論理的思考力 (3)知識に対する意欲や忍耐力といった、ごく基本的な能力が学生の間で低下しつつあるという現実が浮き彫りにされました。次いで 1998 年には同ワーキンググループを解散し、代わりに設置した日本数学会教育委員会で、より広汎な数学教育全般について調査・提言を行うことといたしましたが、その後も学生の学力低下は深刻化しております。2000 年代になると多くの大学では、大学本来の数学教育を始めるための前提条件として、高校数学の補習授業を行うことが必要となりました。ここ数年に至っては多くの会員から、「入学試験や1年生の期末試験における数学の答案にまったく意味の通じないものが増え、どう対処したらよいか当惑している」という声が寄せられています。教育委員会メンバーがさまざまな大学の教員から意見を集めたところ、論理的文章を理解する力、論理を組み立て表現する力が学生から失われつつあるのではないか、との危惧が教育現場に広がっていることがわかり、今回「大学生数学基本調査」を実施することとなりました。
基本調査の内容
問題は別紙にある通り、3問からなっています。基本的に、問1は文章に含まれる論理を的確に読み取れるか、問2は論理的に正しい記述ができるか、問3は数学の基本である比例と作図を理解しているか、をテストしています。
基本調査の結果とその分析
問1では「平均の定義と定義から導かれる初歩的結論」、「少し複雑な命題 の論理的読み取り」のどちらも誤答率が高く、論理を正確に解釈する能力に問題があることを示しています。
問2。記述式入学試験を課している難関国立大学の合格者を除くと、「偶数と奇数の和が奇数になる」証明を明快に記述できる学生は稀、という結果になりました。二次関数の性質を列挙する問題では、意味不明の解答が多く、準正答のなかにも、すでに挙げた性質と重複する性質を再度挙げる解答が目立ちます。論理を整理された形で記述する力が不足しています。
問3では、平面図形を定規とコンパスで作図するということが何を意味するのか理解していない解答が多く見られました。高校までの教育で、こうしたことがきちんと教えられていない可能性もあります。
日本数学会からの提言
基本調査によって明らかとなった問題点を踏まえ、日本数学会は以下の提言をいたします。
中等教育機関に対して:充実した数学教育を通じ論理性を育む。証明問題を解かせる等の方法により、論理の通った文章を書く訓練を行う。
大学に対して:数学の入試問題はできるかぎり記述式にする。1年次2年次の数学教育において、思考整理と論理的記述を学生に体得させる。
◆国語力がないわけです。これは数学のみならず、教科書を読んで理解することができない、と いうことを意味する。こういう実態、しかし大学はスルー入学。3ポリシー。高校程度の学力を身につけることを目標とする、というカリキュラムポリシーが登場するかもしれませんね。英語より国語。読み書きです。まずはそこから。
◆中央教育審議会の人々。
生涯学習おそるべし
◆大阪高齢者大学校から話が来て、とってもやれませんと押し返し、何回かもってくれと押し返され、顔をあ わせ、来年度から、いくつかのコマをもつことになる。
◆事務局195名は全員ボランティアだそうです。自腹で、人の役に立ちたい人がこんなにもいるわけです。そして受講生も増え続け。高齢化社会。こうした人々の絶対数はあるところまで減ることなく増加し、かつ、学びたい、なにかしたい、という需要がこんなにもあるわけです。マイブンも、文化財も、町づくりも、博物館も、いかにこうした人たちに主体的に自発的にかかわってもらえるか、というのは大きい課題です。限られた予算と人員でできないことが、応援団をえて、支えられ、支え合い、のびていける可能性が眠っている。
◆事務局195名は全員ボランティアだそうです。自腹で、人の役に立ちたい人がこんなにもいるわけです。そして受講生も増え続け。高齢化社会。こうした人々の絶対数はあるところまで減ることなく増加し、かつ、学びたい、なにかしたい、という需要がこんなにもあるわけです。マイブンも、文化財も、町づくりも、博物館も、いかにこうした人たちに主体的に自発的にかかわってもらえるか、というのは大きい課題です。限られた予算と人員でできないことが、応援団をえて、支えられ、支え合い、のびていける可能性が眠っている。
前とあんまり変わらないが
◆百済大寺です。図面は基本、前と変わりません。建築の話は読んでてもわかりませんね~。建築史の伝統なるものがあるんでしょう が、伽藍中心部の割り付けを回廊外側でやる、っちゅーのがあるらしい。が、飛鳥寺とか、百済大寺とかやってみると、内側のように思うんですけどね。
◆東西回廊内幅が70歩で、左右から門までが20歩、門の間が30歩、これでよしと思うのです。南面回廊のみ外、というのが問題(飛鳥寺は南北も内々でいいと思う)。百済大寺の場合、塔と金堂の心から東西回廊への距離、北側回廊までの距離は15歩でそろっていて、中門側はより広くしているわけです。
◆ひとまず回廊で囲まれる範囲を割り付けるとすると、外でなく内というのも、一定の合理性はあるように思うし、ひとまずは囲われる範囲として杭を打って予定としておくと。実際には金堂が建ち、塔が建ち、回廊にかかり、回廊の桁行や梁行を決定し、南面については、最終的に計画線の外に回廊を出さず、内にするといった仕上げ調整になっても、いいんではないかと。
◆東西回廊内幅が70歩で、左右から門までが20歩、門の間が30歩、これでよしと思うのです。南面回廊のみ外、というのが問題(飛鳥寺は南北も内々でいいと思う)。百済大寺の場合、塔と金堂の心から東西回廊への距離、北側回廊までの距離は15歩でそろっていて、中門側はより広くしているわけです。
◆ひとまず回廊で囲まれる範囲を割り付けるとすると、外でなく内というのも、一定の合理性はあるように思うし、ひとまずは囲われる範囲として杭を打って予定としておくと。実際には金堂が建ち、塔が建ち、回廊にかかり、回廊の桁行や梁行を決定し、南面については、最終的に計画線の外に回廊を出さず、内にするといった仕上げ調整になっても、いいんではないかと。
条里と条坊
◆図を作った。別に主張はない。条里と条坊の関係を示したかったから。
◆藤原宮域が東西2600大尺(433.3歩)、南北2550大尺(425歩)というのは結果なんだろう。と思って、なんか図はないかと。井上さんの本、買ったはずだが出てこないし。図録の図を取り出してきた。1万1にしてみたが、スケールもあやしく、これでやるのは危険ながら、条坊にしたがって合わせてやる。
◆大垣も重要ながら、これでいくと、計画線から内側20歩(10歩メッシュ)に外濠を、さらに内側20歩に内濠を設定すると。濠自体、北面は知りませんが。大垣位置は、その上で、南面、西面など、位置決めしていったというのでいいのではないか。外濠→大垣→内濠でもそれはよい。外濠から大垣まで大尺10何尺とか。大垣で囲まれる範囲を、きりのいい歩数にする考えはないようである。大枠は500歩四方で決まっているわけで。ただし、そこから先、あとは大尺の尺数かといえばそうではないだろう。
◆藤原宮域が東西2600大尺(433.3歩)、南北2550大尺(425歩)というのは結果なんだろう。と思って、なんか図はないかと。井上さんの本、買ったはずだが出てこないし。図録の図を取り出してきた。1万1にしてみたが、スケールもあやしく、これでやるのは危険ながら、条坊にしたがって合わせてやる。
◆大垣も重要ながら、これでいくと、計画線から内側20歩(10歩メッシュ)に外濠を、さらに内側20歩に内濠を設定すると。濠自体、北面は知りませんが。大垣位置は、その上で、南面、西面など、位置決めしていったというのでいいのではないか。外濠→大垣→内濠でもそれはよい。外濠から大垣まで大尺10何尺とか。大垣で囲まれる範囲を、きりのいい歩数にする考えはないようである。大枠は500歩四方で決まっているわけで。ただし、そこから先、あとは大尺の尺数かといえばそうではないだろう。
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プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。