人を幸せにする人になろう

パティ=スミスが何者かは知らないが

◆0825夕刊にパティ=スミスの11年間を追った映画の紹介記事があった。パンクの女王らしい。この間、いろいろな不幸が重なったらしいが、悲劇に立ち向かっていけるのは、父が教えてくれたことだったという。
◆それは「東京の人たちは街が破壊された後、立ち上がった。広島も長崎も・・・。生き残った人たちは人生をやり直し、街を立て直し、伝統的な文化を再現し、新しい文化さえ生み出した。私はそのことを胸に生きてきた」んだって。父は太平洋戦争中、日本兵と戦ってきたが、原爆投下を知り、日本への贖罪の気持ちを持ち続けたという。「父の痛みをそばで感じてきたから、私にも罪の意識がある。8月6日には広島、9日には長崎のことを思う」という。こんなアメリカ人もいるのだ。
◆前に終戦記念日のあたりの「せやねん」で、トミーズ雅が、日本はすごい、1945年の敗戦後、大都市は焼け野原になったにもかかわらず、1964年、20年を切る時間でオリンピックを開催したと。そうやな。賛成。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索