人を幸せにする人になろう

京都で3箇所

◆調査委員をしている城陽市芝ケ原の今年度調査が始まっていて、委員会の前に見てくれと言われていたので、本日21日行ってきた。今年度の課題、後方部北東部、東くびれ部、そしてかつての埋葬施設埋め戻し部分の確認、これはほぼ目的は達せられそう。ちょっと掘り方が気に入らなかったので、今年度の開け方に注文をつけていて、それにしたがって調査区を設けている(でも東西畔の設定に失敗していた。わかっていない・・・)。城陽市は金をかけて史跡地隣接地を取得した。これは画期的だ。
◆京都まで来たので、小さな展覧会を見に行った。馬場南遺跡の出土品がとっても面白かった。緑釉水波紋を入れた山形の造形物・・・。破片からどんな姿になるか、復元図もあったが、ちょっとよくわからなかったが、とにかく珍品でわくわくするようなものだった。こないだ大手前大学に行ったとき、先輩のM氏は、こちらのもっていった(玉手山3号墳から去年出土したもののX線撮影をしてもらった)遺物を見て、ときめきがあるか、おれはない、という悲しい話を聞かされたが、いやいや馬場南の遺物にはわくわくした。
◆それにしても、奈良県も京都府も、兵庫県も、昨年度の調査の展示会を続けている(兵庫県は新博物館になってからか)のに対し、わが大阪府は・・・。それくらいの普及事業をやれよ。組織も調査量も展示施設もあるのに・・・。大阪府文化財センターはやっていないわけではないが、こうした事業は府はぜんぶセンターに任せてしまっている。またセンターも京都府のように定例化していない。d7e99236.jpg
◆小さな展覧会の開催している向日市の資料館で、注目したのは乙訓郡の1/2500の模型。こういうのを見ると、それこそときめく。よくできている。大阪市大で和泉市について作りたいと思った。起伏がよくわかり、古墳や長岡京の立地がよくわかる。これは単純に地図にあわせて手で切ったものを重ねたもので、どうも専門的にやっているところが作ったみたいだが、やりかたは、学生が文化祭で作るのと変わりはない。いまは等高線をキャドデータにしてやれば、機械が削りだしてくれる。カミさんが科研で500万の機械を買うらしい。「模型作ったるで」と。それで、和泉市、これは市大が10数年間フィールドとしてきた地域だからだが、古市・百舌鳥の白石科研のデータをもとに、古市百舌鳥の模型を、カミサンに作ってもらおうか、近つは引き取らないかな・・・、などと考えていた。
◆で、30日に講演する長岡京市の恵解山古墳を見に行く。恥ずかしながら、きちんと見たのは、昨年の委員会edba7461.jpgで調査している時がはじめて。あのときは寒風ふきすさぶ震え上がる日で、現場からそうそうに引き上げたので、改めて見にいった。前方部がどれくらい削平されており、同じく後円部がどれくらい墓地で崩されているのか、に注目した。前方部の鉄器埋納遺構が検出されていることからして、前方部はかなり本来の高さが残っていそうだ。なので、先の委員会では、ここのトレンチはやめとけと敢えて言ったが、認められなかった。開けて埋葬施設が出てきて、ひとまず墓坑検出に留まればいいのだが・・・。いま確認せんでもいいんちゃう、という気持ちなのだが・・・。後円部はやっぱり飛んでいるのかな。それと、昨年度の調査でもっとも気になった、地震による墳丘崩壊ではないかという点だ。寒川さん(息子はうちの古代史院生)にみてもらったが、地震とは断言できない、といった評価だったと、その後、聞いた。調査担当者はまったく懐疑的。だけど、土層からすると不自然なのだ。後世あれだけの改変をやるとは思えない(もうウロ覚えだが)。
◆さあて、月曜日までに資料を送れと言われ、約束してしまったが・・・どうしよう。ひとまず、ミサンザイなのか誉田御廟山なのか、市野山なのか、そのどれに対応するかを特定することができれば、OK。明日、やってみよう。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索