人を幸せにする人になろう

市大・大阪城プロジェクト

◆8月13日、朝9時天守閣前集合、起きたら8:30、あちゃ~。車で飛ばすと、法円坂出口までほぼ30分で行く80e53a0c.jpgが、そこから大手門を抜けて天守閣まで行くのに時間がかかり、約20分の遅刻。天守閣の入り口では、ミストを噴霧していた。気持ちいいモンですね。
◆メンツは、大阪市大・文の仁木先生(研究代表)、生活科学・谷直樹先生、それと理学部の地質専門のみなさん、松尾館長、そして大阪市のユトミド・観光室の合田さんほか。
◆具体的な調査の打ち合わせ兼、現地確認。現地はやはりよかった。どこがどうなっとるのか、よくわかる。ただやはり、データは散漫で、いろいろ統合して、いままでどこまでわかっているか、わかりやすいものを作らなければ、先に進まない。今年度の研究の半分はこれに充てるべし。
◆で、天守閣の模型はよかった。撮影禁止だが館長の許可をもらって撮影。勝手に使っては悪いが、使わせてもらおう。豊臣大阪城はよくわからんが、いちばんいまイメージできるのは、この模型。立体構造物としての把握は、この模型がいちばんである。この模型をレーザースキャンすることを、今日、考えた。今後、調査をする上で、この模型のデジタルデータと、それにもとづく3次元画像があれば、調査成果が上がったときに大いに参考になる。そもそも調査をする際に、予想することが可能になるから、ちょっと金をかけてもいいのではないかと思った次第です。
◆模型の写真、勝手なアップ、すいません。怒られたら除去します。だが、古文書や絵はしゃーないけど、こんな模型など、撮影禁止にする必要はまったくない。前からそうだったからそうしているだけ。ではなぜダメなんだろう、なぜダメということにしているんだろう、と考えて欲しいものだ。前にも書いたが、「写真を撮ってください。秀吉が築き、大阪の陣で焼け落ちたのは、この城なんです」、くらいのことをやればいいのだ。
 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索