人を幸せにする人になろう

歴研の声明

◆梅田に行ったのは大歴の委員会があるからで、山根の手紙の文字起こしもなかなか時間のかかるもの。で、本日の議論のなかで感銘をうけたのは、歴史学研究会の従軍慰安婦に関する声明である。朝日新聞社の記事撤回が、あたかもそんな問題なかったかのような首相の物言いや、週刊誌等の誹謗に対し、明確な反対を唱えたものである。
◆こんなデマがあたかも本当のようにキャンペーンのように喧伝され、なにも知らない人はなかったんだと信じてしまうのが、いまの世の中である。これだけでも教育は破綻しているといえる。いや、そう捨てたものではないのかもしれないが、限られた範囲かと思われる。誰もちゃんとした本などを読むことはなく、そんな話おかしいと思わないのだろう。声の大きい人の言うこと、みんなが言っていることを、そのまま鵜呑みにするのだろう。そうじゃなく、みながほんとはどうなんだろうと、少し時間と調べる労力をかけ、それにもとづいて考え判断する、そういう市民を育てるのが教育なんだろうと思う。そういう人々が40%、60%、80%、と増えれば、でたらめな国会議員など選出されないに違いない。が、18歳人口の60%が大学に進学する時代ではあるが、むしろマトモに自分で考える人間は、そんな「高等教育」を受けているいないにかかわらず、戦後、ある程度まで比重を占めていたものが、いまは後退しているのだと思う。
◆で、大歴である。声明をという話もあったが、それはそれで結構なんだけれども、そんなん出しても何の効果もない、ヘでもないと。既に歴史学研究会が力の入った声明を出しているので、それをベースに、日本の主要な歴史学界が一致して文章を練り上げ、連名で全国紙1頁大の声明を発表すべし、と発言した。それくらいやらないと何のインパクトもないと。これ、そこそこ本気です。事務局長も動いてくれそうです。どうなりますやら。でも、きっとマトモな学会はみな賛成しますよ。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索