人を幸せにする人になろう

2015年5月3日朝来に行く

◆2日に職場で仕事してから、早めに出て、実家へ帰る。18時前着くらい。先週は和歌山に行き、今週は加古川である。いつも、こんな調子で、丸2日というわけにはいかないので、前日の夕食を一緒に取る時間帯に帰り、翌日、でかける。正月は平福に行ったが、さあ今回は。山崎にしようかと思ってはいたが、そこは成り行きで、朝来の神子畑選鉱場になる。
◆朝来の茶すり、およびマイブンセンターには前から行きたかったが、播但道で行くとすぐですね。
◆おっとその前に、3日の朝、早くに目が覚め、母親が炊飯器のスイッチを入れており、どっかに モーニングを食べにイコカと。食事を用意してもらうのも、できるだけ負 担にならないように。で、聞いてみると、東神吉のところにあるというので出かける。そこは朝8時からで、まだ開いておらず、もう1軒の明日香というところに入る。駐車場が満杯。入ってみると、客だらけ。しかも年寄りばかり。おじいちゃん1人が隣で新聞を読んでいる。おばあちゃんを亡くしたんだろうとか・・・。飲み物に必ずトーストが付いているパターン。ちょっと手のこむものは+100円。ブレンドコーヒーと普通のサンドイッチやらトーストは420円である。で新聞もいろんな種類のものが読めるし。
◆年末だったか、和歌山に行ったときも、橋本のコメダコーヒーに朝行くと、こんなんだった。こっちはお年寄りばかりでもなかったが、近所の人が多く集まり朝食を済ましている。ハタと。喫茶店の地域需要は必ずあるな~、と。リーズナブルな価格でモーニングが食べられ、ランチはわからんが500円程度にしておけば、高齢化社会で、地域地域に十分な需要があると。
◆ちなみにすぐ北に神吉山があり、石碑が見えるが、あれは弥生墳丘墓です。ごてごて口縁を装飾した壺形土器が出ている。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索