人を幸せにする人になろう

ビラ配りが有罪

◆集合住宅の入り口に「チラシ・パンフレット等広告の投函は固く禁じます」と貼り紙があったうえで、各戸のドアポストにチラシ等を入れることは、管理組合の意に反することで、住居侵入罪で逮捕され、有罪になるのだという。おお~こわ~。いやな世の中だ。
◆これ「葛飾政党ビラ事件」というのだそうだが、その前には立川事件というのがあり、これは週刊金曜日などで、よく知っていたが、防衛庁官舎で自衛隊のイラク派遣に反対するビラを配った3人について、有罪となったものだ。葛飾では、住民が通報したらしく、その場で逮捕、起訴まで23日間拘留されたという。立川事件は、以前から苦情が出ていたようで、条件が違うらしいが、いずれにしても、この最高裁判決では、ありとあらゆる勝手なチラシ配布は有罪に処せられなければならない。
◆こういう事件が、いずれも東京というのも面白い。チラシを配るのは、地方都市でもそんなにかわりはないと思うが、受け流す地方、人間がピリピリして余裕のない東京人とでも言えようか。
◆最高裁は、なんで、こんなポストにチラシを入れる程度のことが私生活の侵害と言うのだろうか。それならば、右翼をなんで有罪にしないのか、またそれを放置している警察をなぜ有罪にしないのか。アメリカのジェット戦闘機が住宅地の上空を飛び、なんとかデシベル以上の耐え難い衝撃波を轟かすことが、なぜ私生活の侵害にならないのか。
◆こんど、自民党や民主党やらの政党のビラが入っていたら、後援会組織の責任者を逮捕してもらうよう、大阪府警に言ってみよう。ピンクビラもまたしかり。
◆どう考えたって、西欧先進国で、政治的主張をビラにして配る行為について、とくだんの迷惑をかけないものである限り、罰するなんてことはありえないだろう。それは市民の権利として当然のことと意識されているにちがいない。つまりこれは最高裁の人権侵害である。自由民権運動を弾圧した明治政府とかわりない。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索