人を幸せにする人になろう

久津川車塚8月18日(火曜日)

◆自分、道上、山口、佐藤、吉村・土谷、木下、森田(大阪の歴史演習履修者)、城陽市担当者 天気はカ ラッと晴れ
◆朝、電車で久津川駅へ。9時過ぎ着。昨日は天候不順から作業員さんはなしになったので、重機、作業員さん1名の、盆明けとして最初となる。ポンプで水を抜きつつ、造り出し上面西北区の機械掘削が進む。われわれは、くびれ部の石出しと、造り出し南の屈曲部の葺石続き(濃い緑)に分かれて作業に着手。しかし、造り出し西北コーナー部の機械掘削が進むのを見て、機械に排土してもらい、造り出し斜面を出してしまう絶好の機会と判断。途中から4人で機械掘削の進行に応じ、既にアラアラ下げられた箇所の造り出し斜面の検出をやっつける。土が溜まれば前方に送り、機械ですくって排出してもらう。
◆結局、日なが、くびれ部の石出し3人のほか、4人は造り出し北辺の検出、次いで西北角部の検 出、造り出し西斜面の検出と、ぐ るーっと回り込みながら、だいた い仕上げていった。まあ、よく働きました。くびれ部の石出しも、手間だが、順調に石の目地の黄色粘土をホジホジして、かなりすっきりしてきた(右)。造り出し斜面の検出も、回り込んで西区深掘り部に近い当たりまで到達する(ほぼ左の写真の右端くらいまでは完了)。
◆これにて、今回の調査区がすべて形作られ、作り出し上面の全体が姿を現した。重機もトラックに載せられ帰っていった。あとは人力によるほかなし!。
【来客】城陽市えらいさん。羽曳野市館長さん。アイス3個!。明日は文化庁の調査指導。現説、9月19日(土)予定(現時点)。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索