人を幸せにする人になろう

志都美ほかあれこれ、そして敦賀

◆ふたたびプチ旅行から。和歌山線志都美駅、香芝市だ。この駅名、前から知っていたと思うが、今回、駅名を見て、ビビッとひらめくものあり。なんでしょうか。ある思いつきなんですが、いまただちに開陳するのはやめておこう。ネットでは、志都美の名の由来は拾えなかったが、少なくとも地名辞典を調べてからに9c5d7696.jpgしよう。
◆いつも小さなメモ帳をポケットに入れている。これ岡村道雄さんのマネです。で、電車に乗りながら、思いついたらメモをする。いまは、これ面白いかもと思うと、ブログネタになる、と発想する。で、今回、ここ何件かずらずら書いてきたのは、旅のまだ早い時期で、ちゃんとメモを取っていたのだ。だが、こっから先は、メモをしていないが、いまなら思い出していくつかは書けそうだ。
◆まずひとつ。三尾城はどこだろうと、ジロジロ車窓から山を眺めていた。前にこのブログでも書いた地点は、意外と低かった。これ鬼の城に比べると、ずいぶん低いな~、と。考えを改めて、もっかい検討しなきゃならん。
◆考えてみれば、こないだの旅、気比神社と住吉大社、はからずも神功・応神の旅となった。敦賀で1時間あるとわかったとき、ただちに気比神社に行こうと思った。なんで角賀の気比なのか、それは知らないが。でも行ってみると、お神籤で大吉がでたの5cf142e6.jpgはいいけれど、祭神は書いてあったが、イザホワケの名前の由来の話は、神社の看板にはなにも出てこなかった。
◆敦賀は松本零士のふるさとなのか、999やハーロック・エメラルダス、などのモニュメントがそこここにある。げげげの境港の方が有名だが。それと、いまもんじゅの再開でホットな場所であったのだった。それにしても、もんじゅ再開にあたって、透明性を訴える責任者の挨拶をテレビでついこないだ見たが、今日のニュースでは警報がなったのを報告するのが遅れたのだとか・・・。
◆敦賀って、どれくらいの人口なんだろうか。駅から町に降り立ったとき、丹後の宮津と比較した。同じくらいかな~と。だが、宮津も景気が悪いが、なんか敦賀も活気がないように思った。原発交付金に依存していては、独自の努力はしないかも、とふと思った。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索