人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
ねごろ、岩出市民俗資料館
◆根来の現地で確認したいことがあったので行く。何を見たいか。改めて、調査地点のある尾根の状況を見て
おきたかった。いま、道が斜めに横切っている。イメージは北側が高く、南半はやや低く、その境で道がむかしから横切っていたんだろうと。
◆しかし、道の南側も十分に高い。そんなに低くなるわけではない。一定の高さの尾根が南にずっとのびている。そのなかで、いま道が横切っている地点は、広域農道の地点のように、やや谷が入っていたのかもしれない。絵図では、そこから蓮華谷川に橋がかけられているので、大門とならぶネゴロへの入り口として、尾根を切り櫓門を置いていたのかもしれない。
◆ついでに根来市民俗資料館に行く(はじめて)。ちゃんとした資料館ですね。和歌山県内市町村で、こうした資料館をもっているところは少ないだろう。ただ、岩出市の資料館で、岩出の歴史をひととおり扱っているんだけれど、根来についてはもっともっとボリュームをもたせられるであろう。所在地からして、ある程度、特化すべき。オープン時点までの調査成果を踏まえているのだろうが、根来寺旧境内遺跡について、どこまで調査されわかっているのか、最新の成果を学ぶことはできないわけだ。
◆しかし、道の南側も十分に高い。そんなに低くなるわけではない。一定の高さの尾根が南にずっとのびている。そのなかで、いま道が横切っている地点は、広域農道の地点のように、やや谷が入っていたのかもしれない。絵図では、そこから蓮華谷川に橋がかけられているので、大門とならぶネゴロへの入り口として、尾根を切り櫓門を置いていたのかもしれない。
◆ついでに根来市民俗資料館に行く(はじめて)。ちゃんとした資料館ですね。和歌山県内市町村で、こうした資料館をもっているところは少ないだろう。ただ、岩出市の資料館で、岩出の歴史をひととおり扱っているんだけれど、根来についてはもっともっとボリュームをもたせられるであろう。所在地からして、ある程度、特化すべき。オープン時点までの調査成果を踏まえているのだろうが、根来寺旧境内遺跡について、どこまで調査されわかっているのか、最新の成果を学ぶことはできないわけだ。
日前宮(紀伊いちのみや)
◆ここは前から行きたかった。ニチゼングウ、と言っているが、ヒノクマであり、飛鳥檜隈の渡来人の一派が移
住したんだ、みたいな話をどこかで聞いたが・・・
◆ここには、日前神宮と國懸(くにかかす)神宮が、完全に横並びでふたつある。以下、【ウイキ】。
日前神宮は、日像鏡(ひがたのかがみ)を御神体として日前大神を奉祀。國懸神宮は日矛鏡(ひぼこのかがみ)を御神体として國懸大神を奉祀している。神代、天照大御神が天の岩窟に御隠れになられた際、思兼命(おもいかねのみこと)の議に従い種種の供物を供え、天照大御神の御心を慰め和んで頂くため、石凝姥命(いしこりどめのみこと)を治工とし、天香山から採取した銅を用いて天照大御神の御鏡を鋳造しました。その初度に鋳造された天照大御神の御鏡 前霊(さきみたま)を日前國懸両神宮の御神体として、後に鋳造された御鏡を伊勢の神宮の御神体として奉祀されたと『日本書紀』に記されております。爾来、天道根命の末裔である紀氏(きいし)によって歴代奉祀され、両神宮の祭神が三種の神器に次ぐ宝鏡とされたために、伊勢の神宮に次いで朝廷からの崇敬も篤く、延喜の制には両社とも明神大社に列し、祈年(としごい)、月次(つきなみ)、相嘗(あいなめ)、新嘗(にいなめ)の祭祀には天皇から幣帛(御供)を賜るほどでありました。また古くから紀伊國一之宮として一般の人々からも崇敬をあつめ、両神宮の総称を「日前宮」(にちぜんぐう)とし、親しみをもって呼ばれています。
◆秀吉の天正の兵乱により境内荒廃、社領没収。紀州藩初代藩主、徳川頼宣が社殿を再興。明治4年、官幣大社。大正8年、国費による境内建物すべての改善工事、いまに至る、とのこと。
◆印象、完全な左右対称で、2社が並び建つのが面白いと思った。
◆ここには、日前神宮と國懸(くにかかす)神宮が、完全に横並びでふたつある。以下、【ウイキ】。
日前神宮は、日像鏡(ひがたのかがみ)を御神体として日前大神を奉祀。國懸神宮は日矛鏡(ひぼこのかがみ)を御神体として國懸大神を奉祀している。神代、天照大御神が天の岩窟に御隠れになられた際、思兼命(おもいかねのみこと)の議に従い種種の供物を供え、天照大御神の御心を慰め和んで頂くため、石凝姥命(いしこりどめのみこと)を治工とし、天香山から採取した銅を用いて天照大御神の御鏡を鋳造しました。その初度に鋳造された天照大御神の御鏡 前霊(さきみたま)を日前國懸両神宮の御神体として、後に鋳造された御鏡を伊勢の神宮の御神体として奉祀されたと『日本書紀』に記されております。爾来、天道根命の末裔である紀氏(きいし)によって歴代奉祀され、両神宮の祭神が三種の神器に次ぐ宝鏡とされたために、伊勢の神宮に次いで朝廷からの崇敬も篤く、延喜の制には両社とも明神大社に列し、祈年(としごい)、月次(つきなみ)、相嘗(あいなめ)、新嘗(にいなめ)の祭祀には天皇から幣帛(御供)を賜るほどでありました。また古くから紀伊國一之宮として一般の人々からも崇敬をあつめ、両神宮の総称を「日前宮」(にちぜんぐう)とし、親しみをもって呼ばれています。
◆秀吉の天正の兵乱により境内荒廃、社領没収。紀州藩初代藩主、徳川頼宣が社殿を再興。明治4年、官幣大社。大正8年、国費による境内建物すべての改善工事、いまに至る、とのこと。
◆印象、完全な左右対称で、2社が並び建つのが面白いと思った。
和歌山県立博物館
◆8月13日、土曜日、出勤。なにかとゴテゴテやった。22時前、和歌山へ向かう。この日、カミさん、智弁和歌
山3期生の、年1回の同窓会。盆でのカミさんの実家への里帰りもあり、和歌山で宿を取り、翌日、紀美野町へ行くことにする。
◆9:30開館の和歌山県立博物館へ行く(近代美術館とセット)。はじめてだ。図録の解説によると、県立美術館がまずでき、博物館が次にでき、全面的な建て替えを経て、リニューアルオープンしたのが1994年らしい(バブルの産物なんでしょうね)。平成6年か。カミさんは、旧博物館を含めて来たことがないらしい。
◆まあ、ちゃんとしている。100円でコーヒーも飲めた。各地のいろんな情報も集まっている。入館料が、節電のため(?)半額の140円!。通常でも280円!、で常設展示が楽しめる。どんどん和歌山県民に来てほしいもの。しかも、県内の高校などとのジョイントイベントや、いろんなコーナー展示などもやっていて、スペースを利用しての試みを積極的にやっている様子に好感を覚える。
◆常設展もちゃんとしている。特展会場では、江戸時代の絵画をやっていて、とくに天保期の、和歌山城下の200あまりの職の人々を描いた絵巻が面白かった。
◆2階はちょっと贅沢な空間で、学習スペースなど。だが舘蔵品も多くあるだろう、できるだけ、惜しまず並べてほしいものだ。1階の常設展で、通史的な学習はできるが、あと幕末の台場があってよいし、友が島の要塞施設などにも言及がほしい。1994年の新博物館のオープン以来、基本的にそのままなんだろう。図録を含めてリニューアルを希望する。
◆9:30開館の和歌山県立博物館へ行く(近代美術館とセット)。はじめてだ。図録の解説によると、県立美術館がまずでき、博物館が次にでき、全面的な建て替えを経て、リニューアルオープンしたのが1994年らしい(バブルの産物なんでしょうね)。平成6年か。カミさんは、旧博物館を含めて来たことがないらしい。
◆まあ、ちゃんとしている。100円でコーヒーも飲めた。各地のいろんな情報も集まっている。入館料が、節電のため(?)半額の140円!。通常でも280円!、で常設展示が楽しめる。どんどん和歌山県民に来てほしいもの。しかも、県内の高校などとのジョイントイベントや、いろんなコーナー展示などもやっていて、スペースを利用しての試みを積極的にやっている様子に好感を覚える。
◆常設展もちゃんとしている。特展会場では、江戸時代の絵画をやっていて、とくに天保期の、和歌山城下の200あまりの職の人々を描いた絵巻が面白かった。
◆2階はちょっと贅沢な空間で、学習スペースなど。だが舘蔵品も多くあるだろう、できるだけ、惜しまず並べてほしいものだ。1階の常設展で、通史的な学習はできるが、あと幕末の台場があってよいし、友が島の要塞施設などにも言及がほしい。1994年の新博物館のオープン以来、基本的にそのままなんだろう。図録を含めてリニューアルを希望する。
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プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。