人を幸せにする人になろう

ごぶさたです

◆長らくブログとは遠ざかっていた。なにかと余裕なく。ひとつは引越。これはなんとか10月31日にを完了した。金曜の朝から36時間ねていない。そう、徹夜で荷物をまとめていた。新居は快適。前の家からは数100m移動しただけだが。もうひうつは、なにかと不義理が重なっており、その後始末。この回復に時間を要した。全部はまだフォローできていないが、少し解消したので、やや落ち着きを取り戻した。
◆『ヒストリア』第217号が刊行された。ほっと一息。『遺跡学研究』の原稿もなんとか出したが、読み返してみると、推敲ができておらず、硬直した文章で恥ずかしい限り。だが、時間的には校正はないのかも。真っ青だ。
◆卒論中間発表会を終え、考古は今年3人だが、石棺をやっている1人に発表を頼んだ。誰を立てるか最後まで決まらず、迷惑をかけたが、無事、立派に発表したと思う。イイ線いっていると思うが、もうすこし詰める必要がある。
◆玉1、すべてインデザインで入稿になり、見積もりは、やっぱりというか、予想以上に安かった。誰かさんの考察原稿が届き、誰かさんの図も届き、やっとこさ、原稿がそろってきた。一方で、インデザイン入稿の準備を、いちおう着々と進めている。不備な箇所を詰めていき、ひとつひとつツブシていく。未着原稿が届き、最後の最後は、やっぱり自分の原稿が残るのだろう。墳丘の復元、調査成果のまとめ、渋谷向山(これはどこまで書けるかわからんが)。12月24日刊行をめざしていたが、その頃に完全入稿となるかも。ただし、インデザインで編集しているので、入稿とは校正は済んだ完全原稿であり、念校1回、あとは印刷。1月刊行が現実的か。
◆昨日は、卒論中間報告のあと、課程博の準備報告1本もあった。彼女は「小さな巨人」。卒論でいきなり頭角を現し、修士課程の間に学術誌に論文を出し、DC、そして最短に近く課程博論文を出そうというもの。すでにPD採択も決まっている。昨日の発表もさすがだった。摩湯山の測量に手伝いに来てもらったのが学部2回だったか、3回だったか。若い者の成長の恐ろしさを知る。そこまでの成長を遂げられるのだ。昨日、報告を聞いていて、つくづく感じた。「小さな巨人」、根性がある。うちの近世は、次世代も優秀で、彼女が長女、次女はまた天才なのだ。あっけらかんと、なんの苦もなく学び取っていく恐ろしいまでの吸収力。次女の修論は、博士論文一歩手前といった、すごいものだった。
◆久しぶりなので、だらだら書いてます。自転車通勤をしていたんですが、このところは、寒かったこともあってサボっている。おおむねルートは確定した。やっぱり長尾街道を行ってます。1時間ペダルをこいでいると、到着したときは、汗がじわり、で足がだるい。週に3日往復すると筋肉痛・・・。これを続けて、筋肉痛がおこらなくなるまで、脚の筋力を鍛えることができればとは思うが。
◆科研、出しました。どうせ当たらんのだろうが。夏に発掘しないし、入念に構想をはぐくみ、練った申請書を書き上げてゲットだ、と思っていたが、やっぱり直前のバタバタだった。
◆近藤先生が4月に亡くなられていた。半年伏せていたようだ。朝日の記事しかみていないが、半年前だからというのもあろう、あんまり大きな取り上げ方ではなかった。それも先生らしいか。かなり弱っておられたので、来る日が来ていたのだ、という感慨。先生の学恩に応えるには、前方後円墳の研究に精進することだと思っている。
◆明日から研究室旅行。横浜・小田原だ。現地集合、明日は、どこに何時集合なんだろうか。
◆子どもの学校に頼まれて、前方後円墳の話と、宮川先生がやっておられるような、運動場に前方後円墳の割り付けをする実演、を引き受けてしまった。が、なんの経験もないし、時間がない。研究室旅行からかえって、水・木・金、3日の勝負やね。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索