人を幸せにする人になろう

事業仕分け

◆民主党、行政刷新会議の事業仕分けが進む。これはヒットですね。時間が短いとか、批判はあれ、こうした税金の使い途についての問題が、そもそもどんな予算が計上されているのか、それにいくらけけているのか、ということが表沙汰になることが画期的。プラス、それについて、必要性が問われ、こう必要だと、議論が為されることが画期的である。レンホーの意見が妥当かどうか、それはわからんが、必要だとして税金を投入しようという側と、ちょっと待て、という側が、あのように議論を交わすことが画期的である。
◆で、いくつかの点について、実際、いらんという意見の多いものがやはり槍玉にあがる。むろん、下調べはしてるわな。
◆あの事業仕分けは、おおむね民主党の株を上げることになろう。予算計上するのも民主党の主務大臣だが、同じ民主党議員および民間の専門家の前で、その必要性や額の妥当性がチェックされる。これが自民党に望めなかったことであることは間違いない。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索