人を幸せにする人になろう

橋下徹はひどい

◆日本国憲法は日本国の最高法令である。第11条「この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利」。そして第19条の内心の自由がある。どのような考えをもとうが、国家がとやかく言うことはできないし、それを表明させることもできない。
◆憲法が上位で、国旗国歌法・地方公務員法は下、まして学習指導要領や、都道府県教育委員会の職務命令はさらに下である。1999年8月9日小渕首相談話「今回の法制化は、国旗と国歌に関し、国民の皆様方に新たに義務を課すものではありません」、これは、現在、内閣府のHPにも掲載されている。法律を作ったときの「強制しない」との附帯決議はネットでは出てこない(まあ、附帯決議なんて・・・だが)。
◆しかも橋下は、「府教育委員会が国歌は立って歌うと決めている以上、公務員に個人の自由はない。従わない教員は大阪府にはいらない」と指摘し、「繰り返し違反すれば、免職になるというルールを作り、9月議会をめどに成立を目指したい」、と。【条例制定は5月議会で目指すらしい!】
◆学校教育の中身こそ大事で、その職務のサボタージュなら理解できるが、どうでもいい国旗国歌に、なぜそれほどまでにこだわるのか、まったく理解できない。大阪府がやるべきは、そんなしょうもないことでなく、公立高校の教諭の1/3が非常勤職員で成り立っていること、それを大阪府は府費でもってきちんと手当てして、誇りをもって学校教育にあたることだろうが。
◆この問題は無視できない。大阪がこんなことでは恥ずかしい限りである。コテコテの自民党や、某都知事ならともかく、大阪って、どっちかというと東京に対抗意識丸出しの、オカミに従順ではない自由さ(それが悪い面もむろんあるが・・・)、がウリと思ってきたが。これは動かなければならない。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索