人を幸せにする人になろう

気分がのらない・・・

◆人間は精神的な生き物なので、気分に左右される。今週はなにかと調子が乗らない。といっても月曜日はよかったが、火曜日・水曜日の話だが。いろいろやらなきゃならんこと、考えなければならんことがある。体は大丈夫だが、どうも気分の問題。ぼ~としている。原因は?。だいたいわかっているのだが。
◆石室のスキャンの科研挑戦的萌芽はだめだった。残念。なので、今年度は科研基盤のみ。ちとつらいが、このくらいで大事に使いながら、というのがよいかも。あれやこれやしたいと思っても、オレのパワーも、学生らの人的パワーも限られているので、ぼちぼちペースでちょうどよいかも。
◆鏡の撮影は、10面・20面もっているところは完了した。次の7面より多く所蔵しているところは、京大や関大や阪大には打診済みで、次の3~4面くらいの所蔵先に、火曜日、一斉に問い合わせと協力依頼を送付した。そしたら、水曜日、さっそく、大阪府・八尾市・藤井寺市から連絡をいただいた。ありがたい話である。近場で数面であれば、授業の合間を縫って、半日単位で撮影にいける。メッチャ楽しい仕事であるが、バンバン電話して予定を入れていく元気がなんとなくない。あんまり詰め込むことはせず、かといって今の盛り上がりを失すると行くところまで行かないので、そこは7月までに撮影を終わるように、予定を組んでいこう。
◆見積もりの話はしたっけか。仮組みしたもので岡村印刷に見積もらせると数字は出た。出版費がどっかからでないもんかね~。フルカラーでそこそこはかかる。『玉手山1号墳の研究』以後、売ってペイすることはあきらめた。ペイしないもんだと覚悟せねばならない。出せば出すだけ損をする、自腹は覚悟しないといかん。それを過大でないようにする方策を立てるしなかいな、と。
◆エエ仕事してるんですけどね。ま、そういう自己満足だけが支えかも。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索