人を幸せにする人になろう

網野銚子山

◆今度、年度末に出る報告書に10頁書いた。その出だしに、最初は、銚子山古墳とのかかわりを長く書いていたが、途中でぜんぶ削った。旧網野町時代に整備基本構想?の策定の委員会にかかわる。それから京丹後市になり、史跡整備の委員になり、発掘調査の最初から関わった。どうなんだろう、資料を調べてないのだが、これだけでも15年くらいはやっているのかな。最初の網野町時代、京丹後市になってからの、調査、整備の基本設計、整備事業、発掘調査報告書と、最初から最後まで一連の工程にぜんぶ関わってきた。そう多くはない委員として史跡整備等に係る案件の中で、ひととおりのプロセス全体にかかわったことになる。
◆で、この会議はなかなか楽しいしタメになる。とくにこの2年くらいか、活用にむかって委員を増やし、なかなか議論が楽しい。地元の方々が6人くらいいるのかな、あとは観光公社や地域振興の側の女性委員が4人入り、なかなか、それぞれの立場からいろいろ考えて発言され、バランスが全体としてと取れてるなあ、と。地元側は年寄りの男ばかりで、どっちかというと市側への要求姿勢が強いというありがちな面はあるが、福祉施設の活動にかかわっている人とか、保護審の人とか、アイデアを出したり、現実的な厳しめな発言をする人もおられる。
◆いよいよ来年のオープニング式典の話になってきた。物販とか飲食とか、屋台を並べた祭りにしてほしいなあ、と思う。それにしても、都道府県は、文化庁の言うことを仲介して紹介するのだが、文化庁の言うことがすべて正しいとは、こっちは思っていない。都道府県はそれが仕事ということはあるし、聞かなしゃーないという面があるのは理解する。が、ちゃうな、と思うことはいなしてほしいもの。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索