人を幸せにする人になろう

東海道中膝栗毛

◆こないだの2月1日に始めてハルカスに行った。カミサンが本屋に行きたいというので。オレは歴史のコーナーを見て、そこそこはあるな~、と。昼飯を食べ、外を見ると、かなり晴れてきてよく見えるので、展望台に行こうと12階だかのレストラン階から16階に行くも、当日券は2階の売り場でと書いてある。あほかいな。直通と百貨店からの経路を分けないといけないのはそうだろうが、なんで16階に券売機を置いてないねん。もうわんさか並ぶ時期は済んでるやろ。整理せなあかんくらい人が押し寄せてないやろ。で、まあ腹立ってやめた。
◆それと、旧の百貨店、それと新しい方でも2棟あり、経路がぐちゃぐちゃ。カミサン曰く「大阪名物わかりにくい」と。もうひとつ、それでええねん、人に聞くという文化で補われているから、と。東京の人はあんまり見ず知らずの人に声をかけることはないらしいし、声をかけられたらぎょっとするんだろう。ところが大阪は、おっさんおばはんが、ちょっとにーちゃん、ここいくのどういったらエエン?と、なんのセーブもなく尋ねる文化がある。まあ、それでええんちゃう、と。そういうことにしときましょう。地下鉄を含めた鉄道の乗り換えがすっきりでなくとも。
◆本題。で学生用の専門書を買い込んでましたが、こないだ亀山宿など東海道を歩いたもんだから、子供用アレンジじゃなくホンモノをというので、岩波文庫の東海道中膝栗毛2巻をついでに買って、いま読んでいるんだそうです。お下劣なのは、まあまあ、として、昨日言うには、桑名まで来たが、江戸時代の宿場町の豊かさがよくわかると。いろんな職種があって雇用があり、場所場所に名産品があってと。そういう感想をもらしておりました。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索